登米市シティプロモーションサイト

< 一覧へ戻る

ARTICLE記事詳細

登米市地域おこし協力隊員(起業・創業支援員)を募集しています

◆起業・創業支援員とは?

登米市は県内最大の穀倉地帯であり、また肉用牛飼養頭数が本州1位など、全国に誇れる一大生産地です。また、「仮面ライダー」や「サイボーグ009」など数々の名作を世に送り出した萬画家・石ノ森章太郎氏のふるさとでもあり、ほかにも「長沼ボート場」や「みやぎの明治村」など観光資源がたくさんある地域です。

しかし、毎年1千人程度人口が減少していることからも、起業・創業者も伸び悩んでいます。そこで、隊員には以下の業務を中心に活動していただきたいと考えております。

  • 登米市で起業・創業したいと感じていただけるような仕掛けづくりを一緒に考える。
  • 新たに起業・創業したい方の相談に乗り、サポートしていく。
  • 登米市で起業・創業したいと考えている方の掘り起こしや登米市の補助制度などを発信していく。

そのためにも、登米市民の一員となり、皆さんと交流を深めながら我々が気付いていなかったことをどんどん提案していただきたいです。

地域資源を活かしながら、登米市の産業振興を我々と一緒に更に推進していけるような起業・創業支援員を1名募集しています!

 

◆市からのサポート体制

活動計画作成の支援、地域住民や協力してくれる専門家・機関との橋渡し、隊員同士の連携や情報交換の場の提供、様々な研修機会の提供など

◆現在活躍中の登米市地域おこし協力隊員

移住定住分野で1名、地域活性化分野で3名、そして観光振興支援員として2名の計6名が活躍中です♪

活動の様子は以下のページをご覧ください。

https://www.city.tome.miyagi.jp/kikakuseisaku/shisejoho/ijuteju/chiikiokoshi/kyouryokutaigaiyou.html

◆その他

○募集の詳細、本市への移住情報について、詳しくは市HPをご覧ください。

【募集の詳細】

https://www.city.tome.miyagi.jp/shisejoho/ijuteju/chiikiokoshi/kyoryokutai.html

【本市への移住情報】

https://www.city.tome.miyagi.jp/shisejoho/ijuteju/index.html